2007年10月02日

医学部 受験 対策の学習

医学部 受験 で出題される問題に関してはまず、次の3つに大雑把にわけて考えましょう。1…国立医学部 2…公立医学部単科大学 3…私立大学医学部国立大学の2次試験に関しては、他の学部と共通の問題、学部による選択問題が出題されます。全体としては、理学部や工学部とそれほど差が見られません(科目にもよるかな?)。記述形式の問題に対する解答を十分練習しておく必要があります。公立の単科大学についても、国立大学にほぼ準じますが、大学によっては出題傾向に偏りが見られます。私立大学医学部に関しては、国立大学の2次試験と比べると、若干難易度は下がる傾向にあります。出題形式もすべてが記述とはかぎりません。とくに、比較的入りやすい(いわゆる偏差値の低い)大学に関しては、マーク形式など客観式の解答形式が採用されている場合もあります。
医学部 受験 予備校
個別指導 医学部 受験
posted by 医学部 受験 at 19:56 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

個別指導


「個別指導計画」を考えるイメージ1998年8月20日 初版第1刷発行(絶版)
◎ 編 者  清水 貞夫  宮城教育大学教授 品川 文雄  草加市立高砂小学校教諭 杉浦 洋一 都立清瀬養護学校教諭
『個別指導計画』を考える  定価1200円+税 
◎もくじ
はじめに 3
1 個別指導計画の背景をさぐる           大久保哲夫(奈良教育大学教授) 9  1 中教審答申のいう「個に応じた指導」とは  2 学習指導要領にみる「個に応じた指導」
2 アメリカの個別教育計画と日本の個別指導計画   清水 貞夫 23  1 アメリカのIEPとは  2 日本の障害児教育とのちがい
3 個別指導の教育学的位置づけ           窪島 務(滋賀大学教育学部教授) 37  1 個別指導と個別教育計画(IEP)のちがい  2 行動療法の特徴と問題点  3 いまなぜ個別指導か  4 個別指導の教育学的位置づけ
4 個に合った訓練・指導と教育指導         茂木 俊彦(東京都立大学人文学部教授) 51  1 心理学的訓練プログラムと生活単元学習  2 生活・集団と個の指導
5 個別の指導と子ども理解              妹尾 豊広(都内教諭) 631 身辺自立の取り組み  2 子ども理解のために大切にしたい四つの観点
6 教師集団でつくる個別の指導計画         妹尾 豊広 77  1 個別の指導計画をつくるための前提  2 個別の指導計画表をつくるための視点 7 個別の指導計画作成と授業づくり           品川 文雄 91  1 親の不満と願い  2 子どもの実態を把握し、指導計画をたてる  3 教育課程づくりと個別の指導計画  4 授業づくりと個別の指導計画
8 重度・重複障害児の指導と個別の指導計画        高木 尚(都立府中養護学校教諭) 113  1 かすかな「発信」を受けとめて  2 個別の指導計画を意味あるものに  3 子どもにつけたいほんとうの力 9 父母と教師が一緒につくる教育             杉浦 洋一 133  1 東京にみる「個別指導計画」推進の方法  2 「個別指導計画」をめぐる対決点  3 父母と教職員が一緒につくる教育を
  あとがき 148
カバー/本文写真 山本 進
posted by 医学部 受験 at 18:56 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。